SSブログ

マダニ

草刈りをしていた時と山を歩いていた時の2回ほどマダニに噛まれたことがあるが全然気づきませんでした。



噛まれた後はなかなか体から取れず、ひっぱたりしてたら取れたのはいいですが、



頭部が取れて体に小さな跡が残ってしまいました。



マダニは卵からかえった幼ダニは足が6本で、最初の脱皮をして若ダニになると足が8本になるようです。



キチマダニは真冬でも寄生するようですから冬でも油断はできませんね。



やはりマダニがいそうな所に出かけるときはズボンの裾を靴下の中に入れたり、



虫よけスプレーをしていくなどの対策をしておいて出かけた方がいいですね。



虫よけスプレーはマダニが嫌うディートと呼ばれる成分を含んだものを選ぶと良いようです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。